【違法?】リポドリンを使うと捕まる?実際はどうなのか解説します

リポドリンお役立ち

食欲抑制をしてくれるダイエットサプリメントとして人気の「リポドリン」

そんなリポドリンと検索すると、「リポドリン 捕まる」という表示が出てきました。

せっかくダイエットできそうなサプリメントなのに捕まってしまうの?と思いますよね。

しかし、安心してください。

リポドリンを使用しても捕まることはありませんし違法でもありません。

現在のリポドリンはアカシアという植物由来の成分を使用していますので安心して使用することが可能です。

\安心・安全に購入できるのは老舗オオサカ堂!/

では何故このような疑問が出てきたのでしょうか?

この記事では

  • リポドリンは違法なの?
  • リポドリンを使用したら捕まるの?
  • なぜリポドリンが危ないというイメージがあるの?

ということについて詳しく紹介していきます。

リポドリンを使用したら捕まるのか?違法なのか?

Google検索でリポドリンと検索すると下の方に「リポドリン 捕まる」「リポドリン 違法」という表示が出てきます。

リポドリン 捕まるの検索結果

そんな表示が出てきてしまっていたらリポドリンを使うと捕まってしまうの?と不安に思ってしまいますよね。

最初に結論から言いますが

リポドリンを使用しても捕まることはありません。

リポドリンを使っても捕まることはない

ではなぜそのような疑惑が生まれているのかというと旧リポドリンに含まれていた成分に秘密があります。

リポドリンの販売停止

以前のリポドリンには「エフェドラ」という成分が配合されていました。

このエフェドラという成分は日本でリポドリンのような健康食品に配合することは法律で禁止されていました。

エフェドラ入りのリポドリンは危険

しかし、アメリカでは禁止されていなく、アメリカからの個人輸入という形であれば問題ありませんでした。

しかし、アメリカでも平成16年に禁止されてしまいました。
参考:エフェドラを含有する ダイエット食品について

その後、カナダ、EUと続きでもエフェドラ入りのものは販売ができなくなりました。

日本では医薬品医療機器等法に基づく承認を得ないと販売ができないようになっています。

エフェドラやエフェドリン類を含有する製品を、医薬品医療機器等法に基づく承認・許可を得ることなく輸入・販売することは同法に抵触します。

東京都健康安全研究センター

そのため、オオサカ堂などのサイトでは入荷待ちとして表示されており、販売停止となっています。

一部のサイトでは販売していることもありますが、これは違法で捕まってしまうようなことです。

絶対にこのようなサイトからは買わないようにしましょう。

以前のリポドリンがやばい理由

以前のエフェドラ入りリポドリンを使用するとどうなのでしょうか?

エフェドラはマオウ(麻黄)と呼ばれ、漢方などで使用されてきましたが、近年調べていくうちにその健康被害が明らかになってきました。

詳しくはこちらの記事で解説していますのでよければ参考にしてください。

リポドリンを使うと死亡する?

さらに調査していくとリポドリンでの死亡事例はありませんでしたが、エフェドラ自体には多数の死亡事例がありました。

そちらについてはこちらの記事で詳しく解説していますので

現在はリポドリンエクストリームに変更

現在はリポドリンからリポドリンエクストリームに変更

そんなリポドリンですが、以前のものは販売停止されていていて、現在はリポドリンエクストリームとして販売されています。

このリポドリンエクストリームの主な有効成分にシトラス-Rx 独自リポリティックブレンドというものがあります。

これは

  • カワノナツダイダイエキス
  • ユズエキス
  • オレンジエキス
  • ダイダイエキス

といった普段、私たちが口にしているような柑橘類から摂ったエキスを独自に配合したもので、こちらが有用成分として配合されています。

さらにはラズベリーケトンというものも配合されており、これはケトンダイエットとして人気のあるラズベリーの天然フェノール化合物です。

実際にこれはマウスの研究でも大きな成果があり、高脂肪を与え体重の増加と肝臓、内臓脂肪が増えた後ラズベリーケトンを含む食事に変えた所、体重、脂肪の数値が改善したというデータもあります。

エフェドラは入っていませんが、リポドリンエクストリームはしっかりと効果がある商品ということがわかりますね。

リポドリンエクストリームはどこで買える?

リポドリンはどこで買える?最安値は?

ではそんなリポドリンエクストリームはどこで買えるのでしょうか?

リポドリンエクストリームを購入するのにおすすめなのはオオサカ堂です。

オオサカ堂は25年以上の長い販売実績があり、リポドリンエクストリームだけでも500件以上の口コミが掲載され、多くの人が購入しています。

そのため、安心・安全なオオサカ堂での購入をおすすめします。

\安心なリポドリンはオオサカ堂/

Amazonや楽天といった私たちが一般的に使っているようなサイトではリポドリンは販売されていません。

リポドリンは海外医薬品になるので、Amazonや楽天などでは販売できず、オオサカ堂のような個人輸入サイトのみでの販売となっています。

詳しくはこちらでも解説しています。
参考:リポドリンの最安値は?楽天やAmazonでも買えるの?

リポドリンを売ると違法!捕まることもある

そのリポドリンの買い方は捕まるかも

実際に捕まった判例があるかどうかは調査しきれませんでしたが、リポドリンで捕まることもあります。

さっき、リポドリンを使用する分には問題ないという話をしましたが、リポドリンを個人で勝手に販売してしまうとそれは違法になってしまう可能性があります。

Twitterを見てみるとリポドリン(黄)販売中などという投稿が見受けられます。

医薬品を個人売買することは基本的には医薬品医療機器等法という法律で禁止されています。

リポドリンの場合、あくまでも海外製のサプリメント(健康食品)ですので基本的には問題となることはありません。

しかし、上記でも言ったようにリポドリンは「エフェドラ」という成分が含まれているものがあります。

この「エフェドラ」入りのリポドリンを販売していた場合は日本における医薬品成分を含むサプリメントということになりますので「医薬品医療機器等法第55条第2項」に違反します。
参考:フリマ・オークションサイト(アプリ)での医薬品の売買について

そのため、販売者は逮捕されてしまうことになります。

もしあなたがリポドリンを購入しようと思った場合は、きちんとした個人輸入サイトでの購入をオススメします。

オオサカ堂ならたくさんのレビューも載っていて多くの方が購入されているのでおすすめです。

Twitterなどを経由した購入は犯罪を助長する行為となってしまいますので絶対にやめましょう。

\安心・安全に購入できるのはオオサカ堂!/

リポドリンの副作用

リポドリン 副作用

それではリポドリンエクストリームは実際に副作用などなく使用できるのかということを調べてみました。

残念ながらリポドリンエクストリームでは一定数の方が副作用を感じられているようですね。

一番多くの意見があった副作用が「吐き気」です。

体調が悪い時や生理の時などに使用した場合、そういった副作用を感じられている方がいらっしゃるようでした

そういった時は無理してリポドリンを飲まずに、休むことをおすすめします。

さらに、リポドリンを使用することでいろんなことが起きてしまうのではないかといった疑問があるようですので、そちらについても簡単に解説しています。

リポドリンを使うと不妊になる!?

リポドリンを使うと不妊になってしまうのではないかという疑問を持つ方がいらっしゃるようです。

しかし、大量に飲んだりしなければ基本的には不妊になることはありません。

詳しくはこちらの記事でも解説していますのでよければ参考にしてください。

リポドリンでワキガになるってほんと?

リポドリンについて調べていると、リポドリンを使用するとワキガになってしまうのではないかという疑問を持っている方もいらっしゃるようです。

しかし、リポドリン飲んだからといってワキガになるということはありませんので安心してください。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

リポドリンって腎臓などの臓器に影響はあるの?

リポドリンはそれだけ効果を感じている人が多いことから、腎臓などの臓器に影響があるのではないかと考えている人もいるみたいです。

しかし、基本的には無理な摂取、大量摂取をしない限りは腎臓等に大きな影響を与えることはありません。

しかし、腎臓の疾患にもともと罹っている場合などは、基本的にどんなサプリメント等も注意が必要ですので、リポドリンに限らず使用する前に主治医に相談することをおすすめします。

そのため、リポドリンを使用して腎臓に影響がないか心配している人は特に不安がらず使用してみて良いと思います。

リポドリンの代わりになるものは?

それでもリポドリンは吐き気などの副作用が口コミでも一定数見られるので、使用するのは何だか不安だなという方もいらっしゃると思います。

そんな時におすすめなリポドリンの代わりとなるサプリがあります。

それはリーンフレームというサプリメントです。

リポドリン 代わり

これもアメリカで製造されているサプリメントとなりますが、リポドリンと違い、口コミで吐き気などの副作用を報告している人はいません。

その分リポドリンより効果は弱いという口コミもありますが、多くの方が食欲抑制の効果を感じていらっしゃいます。

さらに、オオサカ堂でこのリーンフレームを購入すれば初回限定となりますが、30日間の返金保証が付いています。

実際に使用してみて、イマイチだった・効果が感じられなかった場合には全額返金することが可能となっています。

リポドリンが不安という方はまずはリーンフレームから試してみてはいかがでしょうか?

\オオサカ堂なら返金保証付き!/

まとめ

今回の記事ではリポドリンを使用したら捕まるのか?違法なのか?ということについて解説してきました。

まとめると

  • リポドリンを購入することは違法ではない
  • リポドリンを個人でフリマアプリなどで売ると違法
  • その場合は捕まってしまうこともある

ということでした。

リポドリンを購入する場合は違法、捕まる心配のないオオサカ堂のような個人輸入サイトからの購入をお勧めします。

\安心・安全に購入できるオオサカ堂/

コメント

タイトルとURLをコピーしました